センター試験 英語 過去問 徹底解答・解説

センター英語の詳細解説など

センター試験英語 過去問 平成28年本試験 第2問A 問6~問10

第2問 A(文法・語彙)その2(問6~問10)

次の問い(問6~10)の空欄に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。ただし、問8~10については、(A)と(B)に入れるのに最も適当な組み合わせを選べ。

 

問6  We have made good progress, so we are already【   】schedule.

① ahead of ② apart from ③ far from ④ out of

 

解答・解説

6 答え①

「訳:とても捗っているので、既に予定より早い。」

ahead of scheduleで予定より早くという意味になる。他の選択肢の場合は意味が通らない。

make good progress:進歩する、捗る

apart from:…から離れて、…は別として

far from:…から遠くに、少しも…ではない

out of:…の外へ、…から離れて

 

 

問7  Thanks to their【   】comments after my presentation, I felt very relieved.

① friendly ② nicely ③ properly ④ warmly

 

解答・解説

7 答え①

「訳:私の発表の後に彼らが好意的なコメントをくれたおかげで、とても安心した。」

②③④は副詞の意味しかなく名詞を修飾できないため、形容詞の①が適切。副詞は動詞を修飾し、形容詞は名詞を修飾する。

Thanks to:…のおかげで

presentation 名詞:発表、披露、授与

relieved 形容詞:ほっとした、安心して

friendly 形容詞:友好的な、好意的な、仲がいい

nicely 副詞:心地よく、きちんと、うまく

properly 副詞:適切に、礼儀正しく、正確に

warmly 副詞:温かに、熱心に、心から

 

 

問8 ( A )you've completed this required class, you ( B )be able to graduate.

① A:If      B:won’t   ② A:Unless    B:would 

③ A:Until   B:won’t   ④ A:While    B:would

 

解答・解説

8 答え③

「訳:この必修の授業を修了するまで、あなたは卒業できない。」

①の場合「もしこの必修の授業を修了したら、あなたは卒業できない。」

②の場合「この必修の授業を修了しない限り、あなたは卒業できる。」

④の場合「この必修の授業を修了した限り、あなたは卒業できる。」

意味が通るのは③のみ。

required 形容詞:必修の

unless 接続詞:…でない限り、もし…でなければ

Until 接続詞:…までずっと、…するまでは

 

 

問9 Wood( A )be used as the main fuel, but nowadays fossil fuels( B )widely.

① A:used to      B:are used  ② A:used to     B:have been used 

③ A:was used to  B:are used  ④ A:was used to  B:have been used

 

解答・解説

9 答え①

「訳:木は以前は主な燃料として使われていたが、今日では化石燃料が広く使用されている。」

Aには「以前は…したものだった」の意味となるused toが入る。be used toは「…に慣れている、手慣れる」の意味となる。Bはnowadaysから現在形を入れるのが適切である。

nowadays副詞:今日では、近頃は

fossil 名詞:化石 形容詞:化石の

 

 

問10 ( A )so considerate( B )him to come and see his grandmother in the hospital every day.

① A:He is  B:for  ② A:He is  B:of 

③ A:It is   B:for  ④ A:It is   B:of

 

解答・解説

10 答え④

「訳:毎日病院まで祖母を見舞いにくるとは、彼はとても思いやりがある。」

It is + 形容詞 + of + 人 + to不定詞の構文となる④が適切。to不定詞の意味上の主語には、基本的にforが使われるが、人の性質などを表す形容詞の場合はofを使う。

considerate 形容詞:思いやりのある、思いやりがあって

 

 

配点:各2点(計10点)

 

[ 前の問題へ ]    [ 次の問題へ ]